SSブログ

写経をアウトプットする。 (TCC賞・2015年度受賞者リストより) [写経]

昨日疑問に思ったことを調べました。

宣伝会議賞の課題は

増やしたとしても3課題までの方が、

効率的にすすめられる、らしい。

とりあえず、しばらく2課題に集中しようと思います。

今日はちょっと工夫して、

書く量を増やしてみました。

量は増えたけど、

応募できそうなコピーが少なくてショック。

量にこだわるべきか、気にせずやるか。

しばらく迷走を続けます。

今日の記録。

調べた時間・・・2時間。

コピーを書いた時間・・・3時間。

書いたコピー:76個

応募できそうなコピー・・・1個。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらはコピー年鑑の写経記録です。

TCCコピー年鑑2015の中で、

好きだなと思った作品。

コピーライター: 中川英明さん

商品名: エチケットカッター

作品情報:(コンニチハ!)大事な話のとき、鼻毛が挨拶、していませんか?/コンニチハ! 篇

(ラジオCM)

参考に見たYOUTUBE動画:https://www.youtube.com/watch?v=0obsK1g7p2c

【感想】

キザでロマンティックな、鼻毛がとび出た男性。

真剣でせっぱ詰まった状況のなか、

「コンニチハ」の5文字で

鼻毛の出入りの強弱まで表現。

すばらしい描写力だと思った。

鼻毛の声が可愛いのが、場の雰囲気を穏やかにさせている。

女性が鼻毛のことにいっさい触れていないのは、

優しさか、諦めか。

諦めだな。

最後の、

「鼻毛とはスパッときれいにお別れを。」で、

男性がもう、鼻毛と同じに扱いになってしまっていて、

鼻毛の扱いを下にした分、

エチケットカッターは素晴らしき品物だと

格上げして感じられるようになっていて、

効果的な宣伝広告だと思った。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。