SSブログ

今夜は、SKAT乾杯!! [日記]

今朝、SKATが届きました。

昨年の秋に参加した「宣伝会議賞」。

この本のなかに、

1次審査通過以上の優秀作品が

すべて収録されています。

分厚くてびっくりしました。

測ってみると3,5センチ・・・。

とても読みごたえがありそうですね。


この中に、自分の作品が載っているなんて!

嬉しいを通りこして、もう感無量・・・。

今夜はビールを飲みたい気分です。

つまみは、らっきょうと柿ピーが良いかと。

そうだ、クリームチーズもありました。

今日はオシャレに飲めそうです。



昨年の10月頃は、

身のまわりがとてもバタバタとしているなか、

必死でコピーを考えました。



当時の自分に、わたしの名前も書いてもらえたことを

教えてあげたいです。


本に載ることができた自分のコピー5点を、

ブログに記録します。

もし良ければご覧ください。


また時間をみつけて、

じっくりとすべての作品を楽しみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①企業名:キッコーマン

  課題:キッコーマンの豆乳の広告。

     「毎日飲みたくなっちゃう」

     そのワクワク感を、コピーに!

     https://www.k-tounyu.jp/


1次審査通過コピー:

      
          母はマメなチチが好き。



制作意図:豆乳の漢字から、マメなチチを考えました。

     女性にとって、きっと理想的な夫婦のかたちが

     あると思います。

     マメなチチとともに、

     豆乳が良いイメージになるようにコピーを

     考えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②企業名:先端加速器科学技術推進協議会

 課題:国際リニアコライダー(ILC)を

    知ってもらうアイデアを考えてください。  

    https://aaa-sentan.org/ILC/

2次審査通過コピー:


         宇宙は、東北産です。



制作意図:東北から後世に残る、実り多き財産が

     生まれることを願って、コピーを考えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業名:ヤフー  (合計3作品)

  課題:実家の親にヤフーのサービスや

     アプリを使ってもらうためのアイデア

     https://www.yahoo.co.jp/



2次審査通過コピー:



         話したくない悩みもあるさ。



制作意図:まわりの皆が幸せそうで、平和そう。

     悩みがあると、

     みんなには話せないような

     気持ちになることもあります。

     同じ悩みを経験している人が、

     身近にはいないかもしれませんが、

     世の中にはたくさんいるかもしれない。

     一人で抱え込まず、機械をつかって人とつながれば

     解決策が思いつくかもしれません。

     そんな気持ちをこめて、コピーを書きました。




1次審査通過コピー:



          人はいつでも答えをもとめている。



制作意図:人間は答えがほしい生き物です。

     答えはすぐにほしいけれど、

     なかなか導きだせず、悩みます。

     そんな時、やっぱり選択肢があった方がいい。
 
     なるべく正確で、理想的なものを、自分で選ぶ。

     自分で選ぶからこそ、

     決めていけるんだと思います。

     YAHOO!JAPANの情報量は
     
     とてもたくさんありますし、

     検索の仕方で適した情報を取りだせます。

     そういう良さをアピールできるコピーを

     書きました。




1次審査通過コピー:



         検索に、遠慮はいらない。



制作意図:こんなことを、聞いても良いかしら。

     忙しそうだけれど、大丈夫かしら。

     人の都合を気にする優しい人や

     恥ずかしがり屋の人は、けっこういるものです。

     人には遠慮しても、機械なら大丈夫。

     安心していつでも検索してください。

     そういったメッセージを、コピーで伝えました。


IMG_2770.jpg












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5/24 朝のつぶやき6/9 朝のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。