SSブログ

7/12 朝のつぶやき [日記]

東京でのコロナ感染者数が増えています。

実家、兄弟、友達、お世話になった方たちなどなど

知り合いがたくさんいます。

このまま増え続けないように、

なにか対策をしないといけないんじゃないか。

ニュースを見るたび、心配しています。


経済をまわす、感染者数を減らすは

両立できる?

家のパソコンで、みんなが離れた場所で

経済をまわしていれば可能でしょう。

でも、そんな仕事は、ほんのひとにぎり。


学生時代の記憶をたどると、

電車は3密であり、長時間。

ほとんどの人が、通勤、通学に電車を使っているし

乗らないと着かない,,,休むわけにもいかない。


個人個人が自覚を持って気をつけろと言われても、

個人の意識だけではもう、

マスクをつけて、除菌して、

それ以上の三密をふせぐために

学校、仕事が終わったらまっすぐ帰って...

くらいしか、やりようがないだろう、きっと。


通勤に1時間かかったとして、往復で2時間。


学校・仕事に滞在する時間は、どのくらいだろう?

学生さんは、学校だけで7時間くらい?

部活もやると、もう2時間たして、9時間くらいかな??

部活やらないで、アルバイトしてる人も

2時間くらいは仕事するかな。


派遣・正社員のお仕事で8時間勤務の人もたくさん。

残業もすれば、何時間だ?

パート勤務の人でも、3時間くらいは仕事するよねきっと。

でも、短時間勤務の人よりも、

長い時間仕事をしている人の方が割合としてはだいぶ多いはず。

生きていくために、生活費を稼ぐ必要がある。


睡眠時間が、まあ6時間くらいとして足して、引いて...。


学生さん(高校・専門・短大・大学生)

電車・・・2時間

学校・・・7時間

部活・バイト・・・2時間

睡眠・・・6時間
ーーーーーーーーーーーーーー
合計・・・17時間


正社員・契約社員・派遣社員などで長時間勤務の方

電車・・・2時間

会社・・・8時間

残業・・・1時間

睡眠・・・6時間
ーーーーーーーーーーーーーー
合計・・・17時間

むちゃむちゃ偏ってると思うけど、

一日24時間で、17時間をひいた、残りの7時間。

個人の自覚だけで気をつけようのある時間は、

かなりざっくり7時間かな...。

一日の3分の1は、自覚で気をつけて、

一日の3分の2は、気をつけようがなくて...。
   ↑    
こっちに、睡眠時間を入れるかは迷うが...

睡眠時間は意識ができない時間だから、こっちに入れてみた。

・・・。


ああ、こんな計算をしても、わたしには何も変えられないのに...

だからなんなんだろう...と思いつつ、

心配で計算してみたりして...

また、からまわりしてる。

相変わらずだな、

いかんいかん。


今後の仕事のことも色々、考えてる。

やりたい事、方向性が何となく決まった。


定まった考えは4つ


好きな仕事を、細くても長く、ずっとずっと続けたい。

書く仕事を、楽しみながらずっと続けていく。


こどもとの時間を、自分のためにも大事にする。

最近また少し、子どもの時の記憶がよみがえってきた。

ずっと忘れていたのにな。

そういう時期なのかもしれない。


お話を考えるのは、わたしの特技なのかもしれない。

書いていて、たのしい。

もっと、伸ばしていけるといいのかもしれない。


ことばを、人のお役に立てることに、使っていけると良いな。

自分にも、特技があることが、まず嬉しい。

だから、書くことで、

自分の低い自己肯定感を、

少しずつ、少しずつ、上げていけたらいいな。

今まで、そういう得意だと思えることが思い当らなかったから

書くことに出会えて、純粋に嬉しいし、楽しみたいんだな。



そのために、

我が家に必要なことは、おそらくひとつだけ。

自信がないので、いつもなかなか宣言できない。

決まったらまた、日記に書こうと思う。
















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7/5 朝のつぶやき7/19 最近の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。