SSブログ

7/19 最近の状況 [日記]

熊本県はじめ、全国11県での豪雨災害。

ニュースを見るたび、甚大な被害にことばを失います。

被害に合われた多くの方々に

こころよりお見舞い申し上げます。

わたしが住む町では、8日の朝、

大雨特別警報が発令され、小学校も高校も休校。

地区での警戒放送がしばらく、サイレンとともに流れていました。

放送音が重なってよく聞こえず、

おそらくいつもの避難場所だとは思うのですが、

違ったらどうしようかと不安になりました。


幸い避難にいたらず雨がやみ、

その後は警報もなくなりました。



ニュースが気になって、つい見てしまいます。

東京でのコロナ感染者数は、昨日は290人。

この3日、連続で200人を超えています。



緊急事態宣言が解除されてから、政府の方針が変わりました。

「withコロナ」

新型コロナウィルスをなくすことは、出来ない。

だから、経済はまわしつづけ、コロナと共存して生きていく。



画期的な薬が出てきたわけではないのに...

こんなに方向転換して大丈夫??

あれだけ、3密をさけて、県外には出ないように、

不要不急の外出をさけて自宅待機をやっていたのに。

今度は、GoTo キャンペーンって...。


でもわたしも、

こども達の学校がはじまって嬉しかったし、

近所のイオンモールが再開したのも嬉しかったし。

自由に外出できる解放感を、すこしだけ味わいました。

そうそう、こうだった。

前はずっと、こうだったよね。

これが当たり前で、

やっぱり、これが良いよねって。

キュッキュに閉じこもった後は、

人間の心理として、どうしても出たくなる。


心配ばかりしてても、現状はなにも変わらない。

もしかして

冬に流行るインフルエンザみたいに新型コロナウィルスも

夏の暑い時期は感染力が弱まったりする??

だから、方向転換するの??

どうなるか分からないけれど、やってみる価値はある??

ダメなら、そこでまた考えれば良い??



きっとみんな、

わからないけど、ずっとは止まっていられない。

生きるため、動きつづけるしかないから。

コロナは、感染力が強くて、

じっくり考える時間もあたえてくれない。



でもいまは。

ダメだったから、以前に戻ることも含めて

もう一度ちゃんと考える時期だと思う。

前回の経験は、戻れる場所をしめしている。

まだ減らせる手のある時期だと思う。

出来る時期にやれることは、なんだ?

国として、もうそこには戻れないのか?

もしそうなら、

その理由を、わかりやすく具体的に提示して欲しい。


国としての判断が、どんな未来へつながる分岐点になるか。

いま、とても大事な時期だと思う。

わたしは、GoToキャンペーンは、いまはやめた方が良いと思う。

この夏、やるはずだった東京オリンピック。

またいつか必ず、みんなが笑顔で観戦する日がきっとくる。

テレビでも生でも、どっちだって良い。

楽しみは、もう少しあとにとっておく。

オリンピックみたいに、きっと、4年もあとじゃないだろう。

選手だって、4年間に、どれほど頑張ってきているか。


薬ができる時まで。

それまで、一人でも多くの人が、元気でいられる方法を

考えて欲しい。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7/12 朝のつぶやき7/19 朝のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。