SSブログ

5/24 朝のつぶやき [日記]

こどもの小学校が少しずつ始まりだした。

4月~5月上旬までは、

親が10日に一度ほど学校に出向き、

やり終わった宿題の提出と新しい宿題を受け取っていた。

5月中旬からは、

こどもが1週間に2回ほど、分散登校で学校に行っている。

住んでいる地区ごとに登校日が決められていて、

クラスの半分の人数になるように、人数調整して登校している。

おそらく、

座る席をとびとびに離せるようにだろう。


久しぶりの登校日、

こどもはやっぱり嬉しかったみたい。

家では毎日退屈そうにしていたけれど、

学校では

「いまはこれ、次はあれ、その次は...。」

と、やることをめいっぱい詰め込んでくれる。

パソコンの授業もはじまった。

家で勉強ができるようにみっちり教えてくれたので、

いまでは、

家で一人パソコンに向き合っている。

とても楽しそうだ。

クイズ形式で、〇とか×とか、順位がでるのが楽しいのかな。

たくさんの子が目の前にいる時だったら

ショックを受ける子も多そうだが、

パソコン相手に一人でやる分には

気持ちが気楽で、燃えるらしい。



少し前は、家でやらせる宿題の量が多く、

声がけがとても大変だった。

分散登校が始まってからは、宿題の量が少なくなってきた。

思い返せばやっぱり、親も子もストレスだったな。

退屈な家で、宿題がついてまわる毎日。

仕事とご飯と宿題と兄弟げんか、親へのクレーム、などなど。

外出自粛は一度モヤモヤすると、気持ちの切り替えに根性がいる。



そして、6月からは毎日登校がはじまる。

コロナの何が変わったのか。

クスリが出たわけでもないし、

気温があがってコロナが死滅してきているわけでもないのだろう??

正直、よく分からないのだが、

いままで締め付けていた原因のものが

何か一つでも大きく変わったのだろうか??


いままでの締め付けの反動で、

行きたい場所がいっぱいある。

報道のしかたも、いままで散々締め付けて

締め付けに応じないものは悪、みたいに取り上げていたものが

今後どんな報道をしていくのか。

一気に180度変わったら、びっくりしてしまう。

同じテレビ局なのに、

ニュースで外出禁止を声高くいっているのに、

バラエティ番組では美味しいお店の紹介とか、

あれっ??と違和感。

いったいぜんたい、なんなのだろう。

おとなの事情が、テレビを通じて全国放送。

こどもにちゃんと説明できる大人は、いるのだろうか。

6月から始まる、毎日の登校日。

仕事ができる時間が確保できるのが嬉しくて、

待ち遠しくもある。

その反面、

一気にコロナに感染する人が増えたらと思うと、ゾッとする。

コロナ前の、平和で安全な毎日のありがたみを

いつか、もっともっと時間が経って

わたしがおばあちゃんになった時にでも、

孫に話して聞かせようと思う。

今の悩みは、きっといつか終わる。

そう思って、

今日もやれることを見つけて精一杯やろう。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。