SSブログ

5/17 夕暮れのつぶやき [日記]

最近、昼寝がきもちいい。

床の上に座布団を一枚おいて、パタリと倒れこむだけ。

横向きで自分のうでを枕がわりにすると、

守られているような感覚になりホッとする。

目をつむると、あっという間に夢の国に。

どうやら疲れているみたいだな。


子どもがうろついていると、

ひんぱんに起こされる。

目覚ましよりもだんぜんすばらしい、スヌーズ機能。

止まらない目覚ましは、高度な要求をしてくる。

「ドライバーはどこ?」

「ホースは?」

「みずふうせんを、ふくらましたい」

「ホースがとりつけられない」

「いつになったら、いっしょにやってくれるの」

話しかけられられるたび、

頭をふりしぼりながら自分が眠りつづけられるように受け答えをして

何度も何度も寝てやろうと床に倒れこむ。

が、

あまりの繰り返しに眠れなくなり

そのうちすっかり目が覚める。

本日ねばった昼寝時間、40分。

まあ、時間的にはちょうどいいのかもしれない。

現実と夢の中を行ったり来たり。

眠りながらのお返事は、マルチタスクなのだろうか。

昼寝を最初から予定に入れておけば、

こどもが話しかけに来ないように

はっきりした頭で声掛けができただろう。

しかしながら、

疲労感を感じてないのに、昼寝をする気にならないんだよな。

だからいつも、急にはじまる。

「かあさんが床で倒れこんでいる時は、死にそうになってる時だよ。」


なんて言ったら心配をかけるので、なんて言ったら良いんだろう。


今日も、くだらないことを書いてたら元気がでてきた。

人が聞いてどうでも良いことが、

本当は一番、わたしが伝えたい事なのかもしれない。

ちなみに、

今夜の夕飯は、そうめんだ。



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5/13 朝のつぶやき5/24 朝のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。