SSブログ

8/26 現在の状況 [日記]

気のせいかもしれないが、

毎日ニュースでやっていた新規感染者数の

取り上げ方が変わったように思う。

いままでは「コロナ」で検索すると

一番うえに東京〇人、とずらっと出てきていたように思う。


東京の感染者数が、いままで特に多かったから

ニュースも、ちくいち東京の人数を意識して報告。

その影響か、差別的な発言も出てきて、

なんとも複雑な気持ちになった。

全国平等に取り上げるよう、

取りあげ方を変えたように思う。



いま現在の「コロナ」検索で一番上に出てくるのは、

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo! JAPAN

こちらは、

各都道府県別の、現在の感染者数、新規感染者数、累計の感染者数を

3パターンで切りかえて検索ができる。

2番目、3番目は、厚生労働省。

感染者数は前面に出さず、気をつけて行くためのアイデアが

前面に書かれている。

その下も、前ほど感染者数の推移を意識する度合いが

少し緩んできてる??

新規感染者数、少しずつ東京は下がってきているように思う。

東京、182人。

他、全国の栄えている場所は人数が増えている。

今後、感染者数の数字をどんな風に見ていったら良いのか

ちょっとまだ判断がつかないが、

国は、とにかく経済をまわし続けるために

どうしたらいいか模索しているように思う。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールしてもらって、

感染しないように個々に気をつけてもらう。

COCOAで、CPR検査の必要性がある人には

無料で検査ができる方向で考えていこう。

でも、検査数が増えて、陽性の可能性がある人が増えた場合

病院などの受け入れられる場所はあるの??

しばらく仕事ができなくなってしまう人達が増え、

バイトが首になった場合、どうして生活していけば良いの??

感染の疑いがある人は、

機械がブザーを押しますので、

アプリで、個々の責任で、気をつけてください。

こわいよね、ブザーなったらどうしようって...

国の補償は提示されてないから、

自分で何とかしなさいって。

昨日見たニュースでは、正確性はたしか7割って言ってた気が...

どうなんだろう...間違った機械の判断で、

仕事をなくす羽目になってしまったら。

こわい時代がきたもんだ。

見逃されず、さらされる恐怖。

すべて機械の判断で、あってるかも分からないのに。

こんな風に思うの、私だけだろうか。

コロナが落ち着いた何年後かに、

この時の政府の動きがどう評価されているか。

差別が広がって、争いになっていませんように。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。