SSブログ

8/26 朝のつぶやき [日記]

今までのご縁をつないでもらって、

コピーライターとしてのお仕事をひとつ、

頂くことができました。


初めての、ランディングページの添削。

むずかしかった...。

コピーも考えました。

期間が短すぎて

本当はもう少し、考えたかった。

昨日、無事に納期に間に合わせられ

昨日はささやかに一人、ビールで乾杯。


そして今日は、少し打ち合わせ。

時間がかかるし、

うまく伝えられないと悔しいけど

ことばを書くのは、やっぱり楽しい。


好きなんだな。

書いてる時のワクワク感。

伝えられたと思えた時の胸が躍るような感じ。

お客様からのフィードバックも、会って直接聞けるのは初めて。

とても勉強になる。

私、まだまだ、ぜんぜんだ。

出来てないし、分かってないことがいっぱい。

勉強の場所を、ご縁があっていただきました。




へんなことを書きます。


わたしには、出来ないことがあるようです。


目に見えるものは、見えて安心だから信じることができる。

でも、目に見えないものは、

信じられると思えるまでとても時間がかかる。

相手と話をして、

相手の言葉や目つき、表情、話し方の早さ、間のとり方など。

すべて含めて、どういう人なのか、キャッチしてる。

真剣に自分の話しを聞いてくれているのか。

優しそう?誠実そう?信頼できそう?安全そう?


わたしはもともと、

直接会ったとしても、

時間がかかる女なのだ。

これからずっと、そんな風ではないだろう。

でも、今のわたしはそうなのだ。


あともう一つ。


ことばを、文字で残すことは、こわい。

自分のことは、なおさらだ。

みんなの前で、処刑されるような恐怖感。

今まで、恐い思いをしないように

ずっと、静かに生きてきた。

こわいって思うようになったのにも、

理由がある。

それがその人の、生きてきた道であり

経験であり、工夫であり、そこを急に取っ払えと言われても

取っ払えるような実感がまったく湧かず、

やっぱり私にはできなかった。




ひとは、バランスってものがあると思う。

なんでも、見られるようにすれば

良いってもんじゃないだろう?

なんでもつっこんで

これは良い、これはダメって

評価すればいいってもんでもないだろう?


隠したいことだって、

そっとしておいて欲しいことだって、

みんなはないんだろうか。

わたしはそれを望まない。


それが、私ができなかったこと。

やろうとしたけど、どうしてもできなかった。

弱いと言われれば、それまでかもしれない。

どうしても、出来ない人がいるのです、努力だけでは。


生まれてから現在に至るまで、

どんな経験をしてきたかは、あなたと一緒ではないはず。

あなたとまるっきり同じ経験をしていたら、

わたしはどんな性格になっていただろう。

反対に、あなたも。

わたしとまるっきり同じ経験をしてきたら、

どんなあなたになってただろう。

経験してみないと、分からないことがある。


すべてが、親切心から始まりました。

思いやりの気持ちも、分かっているつもりです。

自分勝手なことをいっているのも、

分かってます。

筋違いなのかもしれません。


でも、どうか。

今後、同じ思いをする人がでて、痛手をおいませんように。

最後に、それだけをお伝えさせてください。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8/26 現在の状況9/6 朝のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。