SSブログ

今日のわたしも、笑っているよ。 [じっくりと考える]

『人生に、正しいとか間違ってるとか、そういうのはない。』

先日、ある方からかけてもらった言葉です。


選択する時に、いつもすごく迷います。

いまもそうだし、ずっとそう。

なぜなら私は、

①まわりの人のことを、まずは考えちゃうから。

・失礼はないだろうか。

・迷惑はかけないだろうか。

②後悔をしないかどうか、考えちゃうから。

・みんなはどうしてるんだろう

・みんなが選んでる方が、良いって事なのかな


自分にとって正しい選択はどっちだろうか。

だいぶ考えて、だいぶ悩んできました。


今回、決心したことは

『最初から、はっきりとしたゴールは作らない。』



作らないというより、作れないのです。

半年以上、

考えても、考えても、はっきりとしたゴールを思い描けませんでした。


みなさんは、自分の人生、楽しんできましたか?

わたしは、一生懸命生きてきたつもりですが、

自分の人生を楽しむことがまだまだ足りてない、

そう思うようになりました。


書くことは、楽しいです。

しかしながら、書く楽しさに気がつくまでの何十年間も

わたしは、みなさんみたいに、楽しんでこなかったのです。

あえて言葉をみつけるなら、

あるべき姿になるように、こなしてきた。

あるべき姿は、

自分がつくりだした理想かもしれません。

気がついたら、こんな歳になってました。


だから、今後の人生まで

はっきりとゴールを明確にし、

そこにむかってただひたすら、まっしぐらに進むことはやめます。

わたしのこころの充実感が埋まることは、きっとないから。


ゴールにいたるまでの、長い長い空間の中を

無数の点で埋めていく。

一つ一つの点を何にするか、

歩きながら考えて決めていきたいです。

わたしは書くことが好きだから

書くことは、ずっとずっと続けていきます。


書くことを使って、

人を笑顔にしたり役に立った時の嬉しさを感じていけるように、

今後もことばを書きつづけ、大事に育てていきたいです。

人も大事にしていきます。

家族、友達、これから出会うかもしれない仲間たち。

人生の楽しさを味わいながら、

マイペースではあるけれど

10年後の自分がどうなっているかを楽しみに。

このブログは、自分の日記。

誰かへの批判とかメッセージとかそんなのではなく、

ありのままの自分の足跡のように。

生きてきた証を、ずっと残していけたらいいな。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/21 朝のつぶやき7/5 朝のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。