SSブログ

9/6 朝のつぶやき [日記]

夏が終わり、9月に入りました。

寂しいなあ...いつもこの時期になると

急激に寂しさを感じます。

冬の寒い時期の印象が、強すぎるのでしょう。

そこへ向かっていく中間地点の秋。

毎年、この時期になると

今年もあと4か月...

もう楽しい時期が終わってしまった...。

そんな気持ちになってました。

でも、その気持ちだけで通り過ぎてしまうのは

ちょっと残念ですね。

今年は、もう少し気持ちを変えて

先を見過ぎず、一日一日、目の前にあるものに

もう少し目を向けていきたいな。

紅葉をみたり、果物食べたり

季節の移り変わりを味わいながら。


最近の変化は、

内閣総理大臣の阿部さんが、持病の悪化により辞任する意向を固め

8月28日、記者会見で正式に辞意を表明しました。

新型コロナウィルスの影響により

国の代表としてのプレッシャー、ストレス、

解決の光が見えないまま終わりなく続く激務は

相当のものだったのでしょう。

続けて欲しかったけれど、

やはり身体は、一番大切です。

大事にしてもらいたいと思いました。

そんな訳で今ニュースでは

次の総理大臣が誰になりそうか、そればかり。

政府が行うコロナ対策は、

しばらくストップするのかな。


わたしの方の変化ですが、

外で仕事を少しずつ始めました。

人に会う機会が増え、

仕事にもまだ慣れてなくて、

緊張して疲れるみたい。

夜になると吸いこまれるように眠って朝が来てる。

事務みたいな仕事のお手伝いをしています。

今までやっていた仕事と両立してやっていきたいので

どんな風にまわしていくか、まだ手探り状態。

工夫してやっていきたいと思います。


でも、人と話すのも良いもんだなあと思いました。

なんだかみんな、とても一生懸命で、

大事にしてることがちゃんとあって

人と話しながら、たわいもないことで笑って

リフレッシュしながら仕事してる。

そういう場は、久しぶりです。

前のパートぶりだから、2年以上は空いたかな。

この2年、一人が多かったわたし。

正直、自分でも

こんなに一人でいることが苦にならない自分が

いたんだなあとびっくりしてます。


わたしは、不器用ではあることは確かですが

人と話しが出来ないわけじゃなくて、

目の前に人がいて必要にせまられた場面では、

ちゃんと話しができます。

当たり前と言わればそうかもしれません。

人のエネルギーを何となくそばで、

感じていけたら良いのかもしれないなあ。




今回、外に出てみてあらためて思ったのですが、

そういう場を、

きっと私にも、作ってくれようとしてたんだなあと感じた次第です。

このブログを、このまま続けていっていいものか

正直、迷いました。

返す言葉もみつかりません。

自分で選んだ道を、責任もって生きていきます。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8/26 朝のつぶやき|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。