SSブログ

恥ずかしいのも成長のしるし。 [スモールステップ]

こどもの用事で、大量のトン汁を作ってきました。

私は、すいとん係。

粉と水をひたすら練りあわせ、

熱湯でゆでる。

練るのも、熱湯に落とすのも、

ふだん使わない指先と手羽付近(?)の筋肉を

使い続けたので、

すっかり筋肉痛です。


先日買った本、

「仕事が終わらない」を抜け出す200のアイデア(著:ローラ・スタック)

を読んでいます。

まだ半分もよみ終えていませんが、

学ぶことが多いです。

焦らずに身につくまで繰り返し実行します。

まだ途中ですが、

感想も含めながら、アウトプットさせていただきます。


①やらないことリストを書く。

やらないと決めたことを、記入します。

リストは身近に置いて、頻繁に見返します。

⇒⇒⇒

これ、苦手です。

削る、捨てる作業ですね。

リストに書いた数、2個・・・。

まあでも、時間的にはかなりの短縮になりそう。

少しずつでも、もっと増やせるようになりたいです。


②HITリストを書く

HITリストには、その日にやり終えることができる仕事を記入します。

⇒⇒⇒

これは、まあまあできます。

そうか。

やらないことを決めた分、

余裕ができたんですね。


③マスターリストを書く

マスターリストには、この先やる必要のあることや

やりたいと思うことを、すべて記入します。

⇒⇒⇒

ずらっとたくさん並びました。

そして、焦る。

終わるだろうか、と。

マスターリストから、

今日やることをヒットリストに移動させるにしても、

たくさんありすぎてつい、迷ってしまいます。



そんな気持ちを解消すべく、

次の作業が待っていました。


④リストに書いたものを、優先順位づけする。

  P1・・・今日やらなければ、会社をクビになる。

  P2・・・長期的に見て重要。早くとりかかるべき。

  P3・・・最終的にやらないと、誰かが困る。

  P4・・・人とのおしゃべりやフェイスブックなど、気晴らし的な行為。


⇒⇒⇒

だいたいが、P2、P3かな。

仕事の部分は、P2とP3がわりと分けやすい。

〆切を自分で設けないと、

だらだらと伸ばしてしまいそうだから、

おしりを決めるのが、ポイントになるかと。

家事は、私の中ではP3が多いか?

気持ちはP3ですが、

後回しすると、自分に跳ね返ってくるから

結局いつもどおり決まった時間にやるんですが。

気持ちはP3だけど、行動はP2だな。

育児は、P1もあればP4もあり。

事件が舞い込んで、急をようすることもあります。

育児時間は、時間が読めないなあ。

で、つい育児を優先させてしまう。

やりたいことがあっても、その時間はこどもにゆずってしまう。

諦めてしまう自分がいるのです。

ここ、諦めるところではないのだろうか?

うーん・・・。

そして、P4が少ないことに、ちょっと衝撃。

私には娯楽要素が、少ないらしい。

ああ、最近映画みてないなあ。

一日中、健康ランドで一人、お湯につかりたい・・・。


さて、長くなりました。

続きはまた次回に持ちこします。

もっと効率的に、仕事も家事も育児もまわせるようになりたい。

先をよんで行動できたら、かっこいいじゃないか。

恥ずかしいけれど、めげずにアウトプットしていこう。


よし、今日も一日がはじまりました。

がんばるぞ。

























nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。