SSブログ

エッセイを読む。(瀬尾まいこさん) [読書]

明日から、普通に学校がはじまる。

小学校も高校も、両方共だ。

テレビのニュースから入ってくる、新型コロナの情報を見ていると、

不要不急の外出を控えるように言っている。

4/4に諏訪で、新型コロナウィルスに感染している人が確認された。

松本でも、先月、感染者が確認されている。

県内では11人目の感染者らしい。

都会のようには混雑していないし、

感染者数はまだ少ない。


少ないけれど、

学校を再開しても、大丈夫なのか?

毎日新聞の情報では、

松本保健所管内で感染経路が不明な感染者が複数出た場合は、

学校の再開延期を検討する、らしい。


春休みに利用した放課後保育では、

子ども達が近づきすぎないように、

お弁当を食べる机を離したり、声掛けしたり。

先生達もかなり大変だったと思う。

小学校がはじまれば、

さらに大人数が集まる・・・。


今日が春休み最終日。

春休みの宿題も終わったし、

持っていくぞうきんも用意してある。

学校の準備を整えつつ、

テレビから入ってくる情報とのギャップに、

落ち着かない。

コロナめ。

太陽の熱にうかされて、

さっさと消滅して欲しい。



今日は、読後感想を書きます。

本、「ありがとう、さようなら」・・・著:瀬尾まいこ


【感想】

作家の瀬尾まいこさんは、中学校の先生をしています。

多感な時期の子ども達との

日常のもろもろをつづるエッセイです。

きっと先生をしていると、大変なことがいっぱいあるでしょう。

なのに、

大変さを感じさせない、爽やかで優しい言葉たち。

大きな事件も、ドロドロした人間関係もないけれど、

小さな出来事から

生徒の良いところや、感動したところ、

子どもと一緒に共感して楽しんでいる先生の様子が伝わってきて、

とても優しい気持ちになりました。


先生の立場的に、

生徒や生徒の保護者の方、

他の先生方にも書いた文章を読まれます。

色んな考えを持つ、たくさんの親や先生達。

どの立場の人にも、

嫌な思いをさせることなく、

先生を、そして生徒までも、好きになる。

すごい作家さんだなあ、と思いました。

自分も、こんな風にもっと

正直な気持ちをつづれるようになりたいです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/4 朝のつぶやき4/9 夜のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。